2009年5月12日火曜日

無名なんだけどね Rewrite

# 以前保存しといたのを修正して上げたら日付がだいぶ前になっちゃったから再投稿。

僕は元々人付き合いがヘタである。それがネット上になると更にヘタになる。

正直なところ会ったことも無い人とコミュニケーションを取るのは無理。字面だけで相手の真意を掴むことが出来る程の力量を備えていないので。

そしてネット上ではリアルとは違って出来るだけ丁寧な受け答えをするようにしている。実際会うと横柄な態度だったりするのは問題だけど、「相手が目の前にいないと態度でかい」ってのが嫌いないのだ。
そんな風だからネット上で偉そうなblogやコメントを書いてくる人が実際に会った時に低姿勢だったりすると「ふざけんな!」と思うし、嘘をついたり八方美人でいられるほど器用でもないのでそういう人とは出来るだけ口をきかないようにする。
# どっちかというとこっちの方が性格悪いわね。

さて、某所で炎上しているblog。僕もうっかりコメントを書いてしまったせいなのかどうかはわからないけど何故か僕の事を「卑怯者」呼ばわりする人が出てきた。
技術的な面ではなく人格的な面を批判されるのは嫌だけど、僕に対して他に伝える術がないのであればblogの趣旨とは違ってもそういった事を書かれるのは仕方ない。ただ、それを他人様のblogに書き込んだのかは意味不明だし頭にくる。
そもそも卑怯者呼ばわりされるきっかけとなったのは僕がblogへの書き込み規制をしているという勘違いをされたからなのだが、当該エントリへのその後の書き込みは「書けますね」だって。
結局何が書きたかったんだろう?書けるんだから文句なり何なり書けば良いのに。

元々炎上した方の彼のところに僕がコメントを書いて彼をなだめようとしたのは以前彼が僕の事を「分別ある大人」と書いてくれていたから。そう思ってもらっているなら注意しておこうと思っただけの事だ。
実際彼は有名な人もしくは今までにやり取りをしたことがある人(且つ自分に対して肯定的な態度をとった人)でなければ意見を聞かなさそうな態度をとっているように見えたので、不遜ながら意見を聞いてくれそうな人(僕)が彼をなだめて少しでも話を収束させようとしただけの事。これは問題なのだろうか?
# 技術者同士で言い争うなら人格批判などではなく技術議論で論破すればいいじゃん。
# 彼の場合は人格批判されても仕方ないような行動をとってしまったことも問題だけど。

ま、こんなこと書いたから折角だから愚痴ろうw

--- snip ---

と思って色々書いたけど削除した。

頭に来ることは色々あるが最近はこんなもんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿