2011年10月27日木曜日

少年チャンピオンボクサー

サイモン&ガーファンクルの「ボクサー」という歌がある。僕が非常に好きな歌だ。

アリスの「チャンピオン」という歌がある。ぼくはこの歌が上記ボクサーのアンサーソングかと思っていた。しかし、どうやら違うということを最近知った。実在のボクサーをモチーフにしたらしい。
だが、歌の最後の「♪ライラライラライラライラライ」はボクサーに影響されていると未だ思っている。

そして、ゲイシャガールズ(ダウンタウン)の「少年」という歌がある。この歌は坂本龍一が上記ボクサーを聴きながら作った歌らしい(ゲイシャガールズ本にそれっぽいことが書いてあった)。勿論出来上がった曲はパクリじゃない。歌詞もボクシングなんて全然出てこない。しかもオリジナルにある孤独感はないが、何かしら哀愁を感じる辺りにボクサーに通じるものを感じる。流石坂本龍一。
# 歌のサビにはちゃっかり「♪ライライラーイラーイラーイ」という歌詞が入っているし。

歌が上手いわけでもないんだが(しかし演奏はいい。この曲のギター好き)、むしろそれが良かったり。


未だ「チャンピオン」で感動することはないが、「少年」を聴いていると強烈なノスタルジーが。戻れない17の夏。この歳になって聴くと更に感慨深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿