2011年10月31日月曜日

自己啓発無理無理

世に自己啓発本は多い。それだけ成功した人がいるんだろうが(まぁ同じ人が何冊も出してたりするけどさ)。

それらには簡単だけど実現の難しい事が書いてある。
いっそのこと
「東大・京大出てなきゃダメよ」
とか
「まずはMBA取ろうぜ」
なんて書いてあれば諦められるのにね。

簡単だけど難しい事、こんなこと

  1. 睡眠を1日7時間以上
  2. 毎日30分以上続ける
  3. まず何でもいいから始めてみる
言葉にするには、書いてみるには簡単だけど、1と2に関しては1年続けられる人がどれだけいるだろう?
そして3、ここでいう何でもいいからってのは例えばアフィリエイトblogを書いてみるとか稼ぎに繋がりそうなことね。これはそうそう出来ない。そもそも普通のblogだって始めるのが億劫な人は多いと思う。

突き詰めていけば同じような事を書いている本を出しているだけなのに、それで何冊も書ける。
考えてみれば誰にでもできるなら自己啓発本を出してる人はとっくに廃業してるよなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿