2011年10月9日日曜日

運が悪いのか?

なにかと気にしてはしょうがないんだが、それでも見事に気になることに遭遇する。

連休は金曜日から名古屋。鉄道の日切符、JR3回乗り放題を買ったからなのだが、金曜日の移動は何故か新幹線。午前中にモタついたのがよくなかった。

で、新幹線に乗るとき、乗降口に立ってるねーちゃんが乗ってくるお客さんにおじぎをするんだけど、僕が乗る丁度前に荷物を持った男が現れた。そいつが入口塞いでねーちゃんに色々聞くもんだから僕は乗れない。仕方なくそいつが歩き出すまで待つ。で、乗ろうとするとねーちゃん無視。僕の前の客まではお辞儀してたのにね。
検札に来たねーちゃんに
「入口でおじぎしてた人はこの電車に乗っとるの?」
と聞くと
「乗っております」
との回答。
「俺の時だけおじぎされせなんだで言っといてくれ」
と言うと
「かしこまりました」
あのなぁ…失礼なことしといて詫びの一つも無しかよ…しゃーないけど。
というか、怒ると標準語で喋れなくなるようで、解読不可だったのかもしれん。

夜、名古屋の吉野屋。ひっくりかえしたコップが幾つも目の前にあるから恐らくお茶がセルフサービスなのはわかった。だが、ポットがない…他の客の隣にはある。持ってきてくれるのかと期待してもそれは裏切られて終わった。
支払いの時に
「お茶出んかったんだけど」
と聞けば
「セルフサービスとなっております」
うん。それはうっすらわかっとった。しかし、セルフで注ぐ元が無かったのよ。

A型が悪いのか、戌年が悪いのか、それとも牡牛座と双子座に重なる中途半端な誕生日が悪いのか。何かとこういうことが起きる。何も無い人生よりはいいのかもしれんが…

0 件のコメント:

コメントを投稿