2011年10月27日木曜日

睨まない方がいいよ

相変わらずの短気。未だ列に割り込まれるのが許せない。
電車に乗る時割り込んでこようとすると老若男女関係なくブロックする。

さて、帰りの上野駅。エスカレーターが行列。すると後から止まった列車の客が自分の前に割り込もうとした。当然入れるわけが無い。んで睨みつけるわけですよ。
すると…エスカレーターに乗っている間後ろからなんか押されてるみたい。ヘッドフォンしてて気付かなかったけど何か言ってる。
でもよく聞きとれず「あれ?日本語じゃない?隣国の人だったか?」なんて思ってエスカレーターを降りたらヘッドフォンを外し何を言っているか聞いてみた
「睨まない方がいいよ」
一度言われてやっぱり聞きとりにくかったので
「あん?」
再度

「睨まない方がいいよ」
自分が悪い事をしたと思っていない僕は頭に血が昇って次の言葉が出なかった。
結局それだけでその相手も立ち去ったのだが。
聞いてみればそれほど変なイントネーションじゃなかったがやっぱり隣国人だったのかな?まあそれは問題じゃない。

睨まない方がいいっていう忠告は兎も角何故自分が睨まれたかを考えないんだろうか?
考えるわけないよな。東京じゃ駅で列に割り込むなんて当たり前だもん。
というか皆がマジメに列の後ろに並んでたらどえらい長い列になってかえって効率悪い。
冷静に考えるとそうなんだが、列に割り込むという行為がズルに思えてどうにも許せん。

こういう時に
名古屋の仕事募集中

と大々的に書きたくなるんだよな。本当に。

0 件のコメント:

コメントを投稿