2010年7月28日水曜日

黒い夜

夕食で以前行った冬陰激城麺へ。

前回は赤を注文したが今回は黒。前回酸っぱさが辛かったので。

黒を食べてみると酸っぱさがかなりマイルドな感じ。前回書いた通り赤だと酸っぱさが浮いている感じがあったけどこちらは酸味が混然一体となっている感じです。最初黒胡麻のおかげかと思ったのですが、店員さんに聞いてみたら赤と白はレモンジュースで酸味を付けており黒だけは酢で酸味を付けているとのこと。なるほど、酸味の感じが違う訳だ。
普段バカ舌だの子供舌だのと罵られることがあり味覚に自信が無かったのだが、ちょっと自信が付いた。
上記の通り酸味を足しているので、実は注文すれば酸味の調節は出来るとのことだ。極端な話、酸っぱくないのを注文することだって出来るみたい。店員さん曰く「全然酸っぱくなくするとトムヤムクンじゃないですし、物足りないと思いますよ」とのこと。それもそうね。

家に帰る途中薬局へ寄り、レジでお会計をしようと店員さんにお金を渡した時チョロチョロと歩く小さく黒い物体発見。
そう、Petit G。
素早く釣銭皿をパシッとかぶせる。皿のフチで潰しては店員さんも困るだろう。音には少々驚いたようだが。

お釣りをもらい去り際に
「小さいゴキブリいたから、釣銭皿かぶせておきました。その下にいます」
とだけ口にし、心で「Bye, girl!」と言い店を後にする。

俺、カコイイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿