2010年7月3日土曜日

店のために言ってもクレーム的な感じになるし

こんな僕でもある店に行ったときに刺身を出され「うちのは美味いよ」と自慢気に言われたときに、「店が魚臭くてジャッジ不能です」と言えずに「美味しいです」と言って帰ってきたことがある。
社交辞令は大嫌いだけど、真実が言えない時だってあるんだ。


さて、夕飯を食べに行った店での出来事。

因みにこの店、僕は既に何度も行っている店で、今まで出てきたものに問題があったことはない。
これからも行くつもりだったんだけど…
そして、具体的な料理名は出さないけど丼モンみたいなものです。つまり、ごはんとおかずが分離不可能な料理での出来事。

普段は割と空いているのに、今日に限って並ぶ羽目に。とは言え丁度一人目。するとその後すぐ後ろに3人並んだ。タッチの差。ラッキーだったのかもしれない。
そこに店員が出てきて僕をスルーし
「お一人様とお二人様ですね」
などと…流石にカチンときて睨むと
「お一人様ですね」
と確認。しかし、その後僕の後ろの3人に向かって
「20分から30分ほどお待ちいただくことになります」
と説明。要するに僕はギリギリそれほど待たないで良いという事なんだろうか?ラッキーと思ったのは肩透かし。店には5分ほどで入れたが注文したものが出てくるまでには20分以上かかったと思う。

さて、待望の夕食を食べてみると…何とご飯がプレおかゆ状態と言おうかつけばお餅になると言おうかベチャベチャな状態。流石に店員を呼んで
「ご飯がえらく柔らかいですよ」
と言うと、一旦店の奥に行った後帰ってきて
「確認しましたが、確かにお客様の言うとおりでした。お取り換えいたします」
と言うので
「そんなの勿体無いからいいです。」
と返すも店員さんもすぐに「はい」とは言わない。結局そこは僕が引かず店員さん撤収。
しかし暫くすると又店員さんが僕のところへ来て
「サービスでデザートを何か一品」
と言うので
「そういうつもりで言ったわけではないですから本当に気にしないでください」
と返事をし、ここでも少々のやり取りの後店員さん撤収。

そんなやりとりをした割には結局、ごはんがべちゃべちゃで不味くて気持ちも悪くなってきてしまったので、半分以上残っていたけどこれ以上は食べられないし店を出ようと決めた。
しかし懸念事項がある
絶対に支払いで安くされる…きっちりの金額を置いてすぐに退散しよう。
そう決意をして念のため財布の中を確認すると千円札一枚に万札しかないorz
お会計では案の定多くお釣りを出してきた。当然断ったんだけど、ここでこれ以上モメても仕方ないのでいただくことに。
しかし、約3000円の食事に1000円しか払わなかったなんて僕がクレーマーみたいじゃないか…

さて、ここでクレーマーになるのが嫌だと思えば黙って食べるという選択肢も当然ある。
しかし、僕は今日の店員さんの態度に納得できない部分もあったけど、それはそれ。今後も来たい店の一つなのである。要するに気に入っているわけ。気に入っているなら尚更黙っていろと思われる方もいるだろうけど、それは違うと思う。

例えば一人一人に個別に出る料理、トンカツやらステーキやら焼き魚ならそれでもいいだろうけど、ごはんである。僕に出したのがベチャベチャなら当然次の人に出すものもそうである可能性が高い。その人が初めて来たお客さんであれば、そんなものを出されたら二度と来なくなる可能性もある。ならば教えてあげるべきだと思っている。

因みに一口食べればわかることなので、数口食べた後「やはり言わねば」と思って店員さんを呼んだ時点で僕の中では交換は成立しない。交換させるなら気付いた一口目の時点で言わないと自分の中で納得できない。良くないものが出てきたのは事実だけど、それをタテに得しようなんてケチな根性の人間でいたくないから。
本来は支払いの後に言うべきだし普段はそうしているんだけど、なんせごはんというのが難しい。自分が食べ終わるまでには他の人に同じそのベチャベチャが出てしまう。それはお客さんに不快な思いをさせ店に不利益を与えることになる。それも自分の中で納得が出来ない。僕の一言で防げることなら言うべきだと思うし。

普段から自分が通っている店で気になることがあると、支払い終わった後に「今日の○○が××だったよ」と指摘することがある。支払い前だと変にサービスされてしまいこちらも心苦しいから最後に言うのだ。次のお客さん、次に僕が来たときに改善されていればいいから。

僕ら客は金を払っているから、品物やサービスを受けるのが当たり前だと思い、そこで考えが止まってしまいがちだけど、品物やサービスを受けるのであれば金を払うのも当たり前。結局そこのバランスがとれていることが大事なわけで、至らぬ部分があったのなら改善してもらえばいい。美味しかったら「美味しかった」「ごちそうさま」と言うのが当然であるように不備な点を指摘することも先方にとって大事なことだと思う。そういう付き合いが結果的にプラスとなって返ってくるだろうと思うから。
損得勘定は安さや量といった安易な秤で判断できるものじゃない。

色々と書いてきたけど、行き辛くなっちゃったなぁ。暫く顔を出すのは控えよう。だって何度も行っている店とは言え常連客ってわけじゃないから。
もちろん行かなくなるわけじゃないけど。

2 件のコメント:

  1. 要は店の為に注意したいだけで別にクレーム付けることが目的じゃないんですよねー

    返信削除
  2. そうなんだけど、結局苦情みたいになるし、僕にたいしてマトモな品物を出して終わってしまう可能性があるのが難しくて。
    結局声の大きい奴が得みたいになったら問題だし。

    返信削除