2014年2月14日金曜日

ポジティブシンキング

現在、新幹線の中である。品川駅停車中。

20:40発ののぞみを予約したのだが、この天候だから当然遅れる。それは仕方ないからいいとして、「ホームに列車が来ている」とか「乗車できるか否か」はホームに上がらなくても確認できるようにして欲しい。雪の降る中、いつ来るかわからない列車を待つのも中々辛い。着いたら清掃の間待つことになる。普段ならいいが、こういう天候の時はできるだけホームで待ちたくない。

あ、動き出した。

さて、今年に入ってから新幹線で移動するのは2度目だが、一度目は有楽町火災で大幅な遅れに遭い、今回も天候で遅れている。どちらも仕方ないことだし、怒っても何も解決しないし、実際に怒ってもいない。

そこで、この状況をどうポジティブに捉えようと考え、最初に思いついたのが

「同じ金額で長い時間新幹線に乗れる」

ということだった。
一瞬、いいかな?と思ったが、移動時間の短縮のために新幹線を利用しているんだから、これは違うと気付いた。

さて、どう捉えるとこの状況をラッキーと思えるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿