2014年2月15日土曜日

ドライ明太子

雪の中、日付が変わる30分前に名古屋着。ホテルへのチェックインを済ませ、即錦へ。

そこで遭遇したのがコレ。
なんか、「アイラ飲みませんか?」と積極的に勧められたんだが、その理由はいいアイラが入ったとかそんなことでは無かった。ここに写っている、ドライ明太子に合う酒がアイラモルトだからだという理由で勧められたのだ。要は本当に勧めたかったのは酒ではなくこの明太子。

ドライなので、味は普通の明太子より濃い。凝縮されている。カラスミっぽい感じもするかな。
少しかじって、
「焼酎に合うね」
と言ったら、それは当然って感じ。「ウィスキーで合わせるなら」と考えたら…アイラになるね。
写真ではラフロイグを合わせているが、このドライ明太子に組み合わせるにはこれくらい癖のあるアイラのほうがいい。

そして、このドライ明太子をかじりながら、ふと思いついた。
「蜂蜜つけたら美味いんじゃない?」
お願いして、蜂蜜を出してもらってドライ明太子に蜂蜜をつけて食べてみた。
「美味い」
ドライ明太子の濃い味わいがマイルドになる。この組み合わせは当たりだと思う。
問題は、合わせる酒が思いつかないってこと。
だけど、もしドライ明太子を食べる機会があって、その時に蜂蜜があったら試して欲しい組み合わせだ。

因みに蜂蜜を合わせることを思いついたのは、この前にチーズの盛り合わせを出してもらっていて、ブルーチーズに蜂蜜が付いてきていたから(王道な組み合わせ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿