2014年2月2日日曜日

曜日

先日、ふと気になった。

「世界中で曜日が同じというか曜日という概念が無かったり違う国は無いのか?」

調べてみたらやっぱりある。

そもそも、日曜日がお休みとかってユダヤ教とかの流れじゃないの?なんで日本でも使ってるの?ってのが疑問の発端。

他所の国と仕事をすると、長期連休で連絡が取れなくなったりして困ったことのある人もいると思うけど、もし曜日システムが違って、週平均3日くらいしか連絡がつかない国と仕事したらやりにくいだろうな。それに時差を考慮したらもうリアルタイムでのやり取りが困難。
そんなことを考えると、世界中が7曜日制度にしておいた方が色々都合も良いだろう。

とはいえ、日本みたいにどんな宗教のイベントでも自分たちが楽しめる(ビジネスになる)なら取り入れるっていうお国柄の国ばかりじゃないし、他の宗教の制度なんて絶対イヤっていう国や民族もあると思う。
となると、曜日システムが違う国とやりとりをして困ったことのある人もいるはずだが、一度たりともそんな話は聞いたことが無い。不思議だ。

僕の周りの人達がドメスティックな仕事しかしていないだけだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿