2014年2月10日月曜日

弥生の青色申告

最近、入出金を「弥生の青色申告」でちょくちょくと入力しているんだけど、これがまぁ何というか…

ボクの中のギャル心が
「私もうこんなの堪えられません」
と言ってそのまま全てを投げ出してしまいそうだ。
痺れを切らし、Excelで入力。それをインポートという逃げ口を見つけたからいいようなものの、1項目ずつ入れてたら断念して税務署が逮捕しに来るまで納税を待つ事を選びそうだ。

これも考えてみれば、お店のように「毎日幾つもの入出金が無い」仕事なのが影響してるのかも。僕のような仕事だと、「後でいいや」ってなっちゃうもん。

実際問題として、毎日きちんと入力する人なら苦労はしない。というか、そうならば良く出来たインターフェースだと思う。が、毎月ほぼ定額で入金され、あとは領収書の入力でほぼ終わる僕の身からすれば正直なところ全部を纏めて入力したい。だが、纏めて入力するには向かないソフトなのよね。

入力している最中は、マウス必須と思われ、纏めて入力や削除の出来ないUIに疑問を感じずにいられなかったけど、インポートで済ませられるとわかってしまえばExcelで纏めて入力。楽ちん。

とりあえず、僕がストレスに感じていることは解消された。こうなると弥生の青色申告に対する最大の疑問は、あのパッケージのお姉さんが何者かっていうことくらいだな。
で、あのお姉さん、誰?

0 件のコメント:

コメントを投稿