2010年8月17日火曜日

サントリー樽ものがたり 信楽焼ロックグラス


ウィスキーが一番綺麗に見える色合いを出したそうだ。
信楽でサントリーとなれば一番近い蒸留所は山崎。ということで山崎のポケット瓶を買ってきて色合いを見てみた。
納得できるようなできないうような…
しかし、気に入ったからよしとしよう。

陶器や磁器でウィスキーの色合いに合わせるのは難しいんですよね。白だとお茶みたいになっちゃう。ウィスキーを注いで見てみると、この色合いってウィスキーの色を邪魔しないからサントリーの選択は間違ってなかったんじゃないか?と思えます。

さて、このグラス。こんなものを出しているとは知らず窯元を回っているときに見つけて購入したものだ。
展示されていたところには8月より発売と書いてあったので、
「サントリーでもう売ってるんですか?」
と聞くと
「ホームページで販売していますよ」
との返事。

このタイミングに8月発売なんて書かれていたら当然今年だと思うじゃないですか?
行ったバーで自慢気に「こんなのあるらしいですよ」ってな話をしたら、誰も知らなかった。
正直勝ち誇った気分でしたよ。バーテンより情報早いって。
でも違ってた。サントリーの紹介ページを見ると告知は2001/8/9なんですね。要するに古くて知らなかっただけ^^;

でも、中々味があって良い品です。バーでは
「高いんでしょ?」
と聞かれましたが、バカラと比べても断然こちらの方が安いです。

このエントリ、写真の酒を飲みながら書いてるわけですが、うん。いいわ、コレ

0 件のコメント:

コメントを投稿