2010年8月22日日曜日

2週連続で名古屋

金曜日、職場を早退し名古屋へ向かう…はずだったのだが、外部から自宅のPCを操作した際に再起動をかけたら反応しなくなったので一度家へ戻る。何食わぬ顔をして起動しているPCを見て叩き壊したくなるが、それでは元も子もないので「何もなくて良かった」と家を後にする。そのせいで19時前に名古屋着の予定は大幅に崩れる。名古屋で食事のつもりだったのは新幹線での駅弁へ変更。
名古屋駅から刈谷へ。以前良く行っていたバーへ行くため刈谷駅から数分歩く。ちょっと人通りが多くなっている気がした。店に着くとほぼ満席。景気が良くなっているのか?と思いきや読みきれない波の頂点にたまたま乗っただけだったらしい。
その後名古屋に戻り知人と合流。色々話を聞いた。詳細はまだ書けないが、今後なにやらあるのかもしれない。

土曜日、先週顔を出した店へ行っても仕方ないと思い別の店へ食事に行くと、先週訪れた店の店主がカウンターに座っている以前良く行っていた。
世間が狭すぎる。
勉強会だったのだが、懇親会会場の店主がゼンジー北京風。ステレオタイプな中国人のイメージが具現化されたような人である。この店主を見られて飲み放題・食べ放題で約3,000円。安い。因みに若い女性店員はモデルっぽい小顔、もう一人の女性店員は肉付きの良い体。僕の斜め前1.5m程のところには腐女子。
ある方の左手薬指の指輪を見てしまったせいだろうか?酔い方がおかしい。自分でもおかしいくらいハイテンションになってしまった。「聞いてみたい」「聞いちゃダメ」僕の中のせめぎ合いは誰にもわかってもらえまい。

日曜日、僕にとっては親友と言って良い友人と合う。待ち合わせの店に先に入って待っていると彼が来た。以前合ったときより腹が出ている。だがそんなことを口にはしない。僕は気遣いの人間なのだ。
しかし、その後、
「ちん、太ったな」
僕がダイエットをしていることを知っているはずである。なんたる無情な。
「あんただって腹出たじゃん」
「俺は腹だけ。ちんは腹も脇腹も背中も付いただろ?何キロ?」
脳裏をよぎる言葉は絶交。しかしその後ANAガンダムをもらったからチャラ。

さて、今回の名古屋。もう会うこともないだろうと思っていた人と偶然会うことが出来た。関東へ越してしまったこともあり「もう会うことも話すこともない」と思っていた人と会うことが出来たのは非常に幸運。狸のおかげだろうか?
残念なのは酔っていたので何を話したか覚えていないこと。唯一覚えているのは別れ際に悪手をしたことだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿