・水曜日
家を出る時間が昼の2時とか…しかも名古屋に夕食の予約を入れている。どう考えても無理。結局新幹線を使う。中途半端な距離を青春18きっぷで移動してもかえって勿体無いだけだろう。
・木曜日
名古屋の出発時間が遅れ気味なのにあんかけパスタを食べたくなりそれで時間を取られる。
「なぁに、1時間や2時間遅くなったって」
甘かった。携帯電話で調べる路線案内ではとても長い時間が表示される。到着は17時ごろになりそうだ。
「何故?」
そう、本数が少ないので乗り換えの待ち時間の合計だけで1時間かかってしまうのだ。
開き直って大阪へ出るも同じ過ちを再び繰り返しそうな予感。折角だから近江牛も食べたい。
結局草津へ戻る。
ところで
「お医者様でも草津の湯でも…」
の草津温泉は滋賀県の草津ではなく群馬県らしい。知らなかった。
・金曜日
信楽高原鉄道はその名の通り(?)山中を走る。線路の脇は森林。木のトンネルだ。
客席からの撮影で上手く撮れていないが、都会の路線では絶対お目にかかれない景色。涼しい季節になったら窓を網戸にして欲しい。
信楽着は11時。これは予想外に予定通り。大勢の狸のお出迎え。
駅前には大きな狸。
町には何軒も狸を売っている店がある。それらが大体こんな感じ。
この店に置いてある狸もこれが全てではない。
2時間も見れば目的は果たせるだろうと思っていたが、結局散策してしまい信楽を出たのは16時近く。通過予定だった名古屋で宿を取る羽目に。
ところで狸を買っていたら他のお客さんが笑いながら
「あ、狸だ」
と言っていたのだが、信楽で狸を買うのが可笑しいのだろうか?
狸を買うだけのつもりだったのに何故か他にも色々と買ってしまったものがある。
狸も何故かいっぱい。
コレ全部陶器。上に載せた巨大狸の何万分の1だろう?
土曜日に無事に帰ることが出来れば良いのだが…
0 件のコメント:
コメントを投稿