2010年5月5日水曜日

薬膳スープ

連休の疲れをとって明日からの仕事の英気を養うため薬膳スープを作った。
漢方薬の店で相談して以下のものを入れてみた。

  • 乾燥朝鮮人参
  • 乾地黄
  • 黄精
  • なつめ
  • 枸杞子
上のものを適量100円ショップで売っているお茶・出汁用の紙パックに入れる。これは後に煎じた後濾す手間を省くため。
上記を鍋に入れ水を入れると、その時から黒い何かが出始めるが、数十分そのままおいておき、その後更に数十分煮出す。
味付けは干貝柱・昆布と鰹節で出汁を取り、あとは塩。これで美味しくなくても食べられる程度の味にはなるので良しとする。匂いもあるのでこれを美味しくするのは僕には無理だし。
※写真は食べている最中に撮った
具は鶏肉、ホタテ、蒟蒻、里芋、人参、大根、牛蒡。

色から分かるとおり味は期待できない。
でも、明日から元気になるはず…

ゆうじんのしげぽんから送ってもらった美味しい舞茸があったのは何より。早速天ぷらにしてみた。

2 件のコメント:

  1. 薬膳スープで英気は養えたかな?
    早速、天ぷらにしてくれたんだぁ~!
    お味はどうでした?

    返信削除
  2. 英気養えたかな…ちょっと元気が出たかも。
    舞茸美味しかった。ありがとう!
    今日はオムレツの具にしてみたよ。

    返信削除