2010年5月16日日曜日

卒業祝

知っているバーテンが店を辞めると言うので顔を出してきた。

先日mixiの日記で「卒業します」と書いてあったのを見て知ったのだが、少しは予想できていたこととは言えその日が5月末と急だったので驚いた。
本人に聞いたところ意外にもあっさりと次の店を教えてくれた。そして、わざわざ聞きに来なくてもどうせ会う事になるということも分かってしまった。あぁ、わざわざ行くんじゃなかったw

会話の中で「ま、卒業でよかったじゃん。退学じゃなくて」と言ったら「退学」というフレーズが気に入った様子。
「しまった!退学って書けば良かったですね」という彼に、「退学なんて使ったら円満退社じゃないよね」
そう、「卒業」よりは「退学」という言葉を使ったほうが文が面白くなるけれど、色々と遺恨を残すことになるのだ。
「今度使おう」と言っていたけれど、本当の意味で使うことになったらそれはそれでマズい。
本当は僕だって使ってみたいんだ…まだ卒業も退学もしたくないけど。

ではサクっと飲んだものを。

彼が選んだボウモア。残り僅かだった事もあるのだろうが、度数が高くもそれを感じさせない僕好みの酒。ラベルも中々オシャレ。


次がアベラワー。色の薄さに反して味わい深い。


最初のボウモアの後に「今日は3杯くらい」と言っておいたので、彼はこれを最後にもってくる組み立てで考えていたようだ。
所謂真っ黒系のコテコテシェリーではないけど、しっかりと濃い色のシェリー。甘さと香ばしいような苦さがいい。オフィシャルの18年に通じるような美味しさだと思う。


でも結局最後にもう1杯バーボンを。度数は低いけどしっかりしてる。美味い。最近バンウィンクルって頼まかったけど、改めて良さを確認出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿