2010年5月21日金曜日

40になりました

不惑とはいうものの30になった頃よりもむしろ惑わされているんじゃないかと。
30になった頃は仕事で迷うことが無かった。技術者としてずっとやっていこうと思っていたので。
# あ、違う。40になったらバーやりたいって思ってた。
ところが、今になって日本の経済状態はともかく「もう普通に(他業界で)就職して、のんびり暮せばいいんじゃないか」と思うことが時々ある。

今の仕事、コンピュータのプログラムを作るという行為は好きだ。しかし、生業にする必要はないんじゃないか?趣味でもプログラムは組めるしシガラミなく好きなものが作れるし、飽きたら止められるじゃないか。
30代半ばの頃からそんな疑問があり、仕事をいただく度に「これで最後にしよう」と思ってやってきた。それなのに今日も未練がましく同じ仕事をしている。

確かに「辞めて次に何をやるか?」というヴィジョンが今の僕に無く、その上今の僕に一番稼げる仕事がソフト開発であることもこの無駄の繰り返しに拍車をかけている。しかし、稼げると言ってもは20代の頃、30代の頃と比べて今の自分に技術者としての価値があるのかは疑問。確かにその頃より知識はあるだろう。だが、記憶力や頭の回転といったものはどんどん落ちている。もう洒落にならないくらい。なんせ人と会話をしていて記憶が飛ぶなんてしょっちゅうだ。2分前でも覚えちゃいない。
# まぁ慢性的な睡眠不足がいけないというのはわかっているけど中々早く寝られない

僕は肉体的にも頭脳的にも26の頃の自分がピークだと思っているんだけど、今の自分がその頃の体力や頭の回転にはとても太刀打ち出来ないと本当に実感する。よくあの頃幾つものお客さんを相手に仕事をしていたもんだ。今の経歴書に記載する実績にあの頃の活力があれば、もっと色々出来るのに…

なんか、ネガティブなことばかり書いてしまったけど、思い返してみれば20代30代と何でも仕事中心で考えていたのが、ようやく最近になって他のことまで目くばせできる心の余裕が出来たのかもしれない。
今の僕なら、急にお客さんと飲みに行く事になり、デートを断って怒られたときに逆ギレして

「客と飲めば仕事(金)になるがお前とおっても10円にもならんのじゃ!」
などと言わないと思う。多分。相変わらずお金の誘惑には弱いけど^^


正直なところ、自分より若くてバリバリ出来る人や年上で現役バリバリな人たちを見ることでいい意味で諦めがついたというのもある。
「あ、敵わない」
これは関東に出てきて良かったことだ。

何はともあれ、10代20代の頃はどうなっているかなんて想像も出来なかった40代になるまで生きていられたことは素直に周囲の人たちに感謝。
そして、6月末までだと思っていた仕事も延長になりそうなので、暫くは延命できそうです。

5 件のコメント:

  1. 何はともあれお誕生日、おめでとうございまーーす!
    あんどちんさんがバー開いたら花贈るんで教えてくださいね。
    名古屋帰ったらご飯でも食べにいきましょうー

    返信削除
  2. おめでとうございますぅ。

    経験こそ職人の命w
    かなわない人多いけど、同じ経験をする人は少ないから、コツとかノウハウで勝ってることもあるもんです。

    せっかくの職人魂ですから、もうちっとがんばりましょうぞ。

    あちきがピークだと思ったのは36くらいだったかな。
    遅咲きなモノで(笑)

    返信削除
  3. 祝40! 誕生日おめでとう。
    世の中、上を見ればきりが無い。
    でも、あんどちんさんは向上心があるからまだまだ大丈夫。
    頑張って!!!
    今度名古屋に帰って来たらゆっくり飲もう!

    返信削除
  4. おめでとうございました!
    バー開いたらオレンジジュース飲みに行きますw

    返信削除
  5. >> キョミさん
    バーは開かないってw
    お互い名古屋に帰ったら食事しましょう。
    # キョミさんが名古屋に帰ったと思ったらまた別の国なんてことになってたりして

    >> ゆーちさん
    そうなんですよね。同じ経験をする人はいないから、どこか自分の方が優っている部分はあるのはわかります。
    戦線離脱はもう少し後ですね。

    >> シゲぽんさん
    名古屋で飲むときは誕生祝いってことで1杯奢ってね^^

    >> odenさん
    バー開かないしw
    でも名古屋まで来るならオレンジジュース飲ませるため*だけに*開くのも捨てがたいw

    返信削除