2010年5月6日木曜日

信楽焼のワイングラス

事の発端は先の名古屋。僕が
「陶器のテイスティンググラス(とかスニフター)って無いんですかね?」
と聞いたところ一緒に飲んでいた人及び店のマスターが
「見たことないですね」
そう、見たこと無いんです。

確かにウィスキーは色が見えなきゃとは思うんだけど、そういう意味ならワインやカクテルだって同じはず。しかし、以前信楽焼のワイングラスや有田焼のカクテルグラスを見たことがある僕にとってはどうしても腑に落ちない。そういえばロックグラス(オールドファッショングラス)と銘打っている陶器も見たことが無い。ウィスキーは土と相性が悪いのだろうか?
※余談だがこの世の中には半透明の焼き物のロックグラスはあるらしい。非常に見てみたい。だからロックグラスはあるんだな

そしてGW最終日の今日。浅草から上野まで回ってちょっと見てきた。どっちにしても今の家にワイングラスが無いから欲しかったし。

そして買ってきたのが光彩の信楽焼ワイングラス。

空っぽの状態で上から見るとこんな感じ

ワインを注ぐとこんな感じ。正直綺麗じゃないorz

しかし、見た目に反して(?)口にふれたときの感触がやわらかく気持ちよい。そうファーストキスのような…

0 件のコメント:

コメントを投稿