2014年7月5日土曜日

ユーキャンからさだまさしの販促CDが届いた

家に帰ると、ユーキャンからさだまさしの販促CDが届いていた。
まぁ、販促だし、コレが届いた理由もわかる。僕が以前さだまさし主演の映画「翔べイカロスの翼」のDVDを買ったからだろう。仕方ない。

だが、件の映画のDVDを買う程のさだまさし好きに贈るには、内容が何とも言えない。中途半端に切りだされた「奇跡」。その後は「案山子」や「秋桜」「関白宣言」「精霊流し」、最後に「恋愛症候群」だ。無論、さだまさしを知らない人に対する販促なら、この選曲は正解だと思う。

だが、申し訳ないが、にわかでもさだまさしファンなら知ってて当たり前な曲ばかりだ。せめて「最期の頁」や「異邦人」、「療養所」や「極光」、「片おしどり」を何故選ばないのか?珠玉の名作「夢回帰線」から選べば、ファンの中ではスタンダードナンバーになっている「風に立つライオン」や、アルバム中のCMのような立ち位置(アルバムの構成的に違和感があるだけで、歌は勿論良い)の「男は大きな河になれ」を除いて他の曲もある。例えば「pineapple hill」を入れればいいじゃないか。

まぁ、タダでCD送ってもらって、文句を言うのがファンっていうものなんだろうと我ながら実感。

余談だが、ここに挙げた曲は、さだまさしを知ってもらうために聴いてもらいたいと思う曲達である。
最近、「案山子」はももクロなイメージ付いたなぁ…


0 件のコメント:

コメントを投稿