2014年7月26日土曜日

みえる

昨晩、飲んでいるときに、隣にいたお客さんに指摘された名古屋弁。

今まで誰にも指摘されていないし、気付いてもいなかったのだが、どうやら敬語にも方言による言い回しがあるらしい。

「○○をしている」

標準語の敬語だと、

「○○をしておられる」

とかになるだろう。関西弁では

「○○をしてはる」

になる。これが関西弁だということはわかる。
そして、名古屋弁。ぼくの中では

「○○をしとらっせる」

なら名古屋弁だ。こんな言い方を自分がするときは、自分でも名古屋弁で喋っていることを理解なり意識なりしている。だから普段は、

「○○をしてみえる」

という言い方をするんだけど、これも名古屋特有の言い回しらしい。
全然、知らんかったわ。

その人曰く、イントネーションを直していても、敬語を聞けば出身地がわかるって。
なるほどねぇ~。

ところで、こういう「みえる」って本当に名古屋地域特有なのかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿