2014年7月20日日曜日

幽霊と脳みそ

先日、しょうもないことに気付いてしまった。

幽霊の脳みそはどうなっているんだろう?

既に滅んだ肉体にある脳みそ、記憶はそこにある。死んだ時の状態、その時までの記憶が幽霊にあったとしても、それはまぁ納得しよう。問題はその後だ。

死んでしまった後、活動している脳みそはない。死んだ状態の脳みその霊体が幽霊の頭のなかにある。
それは、記憶を出来るのだろうか?幽霊は死んだ時の状態で出てくる、成長はしないと思っているので、その前提で話すと、幽霊は記憶が出来ない。
記憶が出来ないということは現状を処理できない。死ぬ前の記憶はあっても、死んだ後に何らかの行動をして、それを記憶していられない。つまり、「うらめしや~」と言ったことが記憶できない。目で見たものを一時的にも記憶できない。人間の脳が眼から入ってきた映像情報をどのように処理するのかは知らないが(自分のことでもあるのに)、少なくともその映像を記憶しておけない。コンピュータなら処理不能。メモリーや外部記憶装置への保存が出来ないんだからね。

そんなことを考え始めたら、とても不思議に思えてきた。

幽霊の知り合いでもいれば、色々聞けるのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿