2012年9月18日火曜日

歌詞の覚え方


そして、もういっちょ。

最近歌詞が覚えられない。そもそも歌詞って、前後きちっと文脈的に繋がってるものばかりじゃない。
例えばモーニング娘。のLOVEマシーンのサビ(例えが古いなぁ…)
「日本の未来はWowow Wowow 世界が羨む Yeah Yeah Yeah Yeah 恋をしようじゃないか」
歌詞だからいいんだけど、これ、日本語として繋がってない。別にこの歌に限らず(たまたま今LOVEマシーンが思い浮かんだだけ)、歌詞ってのは、作文じゃないから、前後でいきなり話が飛ぶことなんてしょっちゅう。

これを書かれた紙を見て、歌詞を暗記するのは困難だ。ランダムに書かれた単語の並びを覚えていく(というとオーバーだが)ような労力がいる。ノリで言えば円周率覚えるようなものか。

というわけで、本当に最近歌詞が覚えられない。しかし、昔覚えた歌の歌詞は覚えている。それらも勿論、日本語として前後文脈がキッチリ繋がったものばかりではない(そういう歌詞はむしろつまらん歌に多い)のに。

今、必死になって90年代頃まで、どうやって歌詞を覚えていたのか、思い出そうとしている。
面白いことに、その頃覚えた歌は口ずさめるのに、その頃どうやって覚えたのかは全く思い出せない。
人の記憶とはかくもいい加減なものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿