2012年9月29日土曜日

具のない茶碗蒸し

最近、たまに行く松戸の居酒屋にて。

その店、帰るときにサービスでお吸い物を出してくれる。それが美味い。
そこで、以前帰りしなに聞いてみた。
「あのお吸い物の出汁で、具のない茶碗蒸し作って、上にコノワタ乗せて出してほしい」
返答はOKだったので、今日作ってもらった。


三つ葉が入っちゃったけど(「三つ葉くらいは入れます?」と聞かれて「はい」と答えたので)、それ以外は具の入っていない茶碗蒸しにコノワタが乗っている。

このレシピ、僕が信頼する名古屋の料理人が何度か出してくれたことがあるので注文したんだけど、やはり美味い。まぁ、元が美味い店じゃなきゃダメなんだけどね。

僕の希望通りを目指すと、もう少し柔らかい方がいいんだけど、初めて作らせたものに、そこまで求めるのは酷だ。そもそも、固さの指定までしてなかったし。

美味しかったし、満足できたし、申し分ないけど、こんなシンプルだけど面倒くさい注文をしょっちゅうするのは、こっちにも罪悪感みたいなのがあって、恐らく二度と注文しないだろう。無論、お店の人が
「又あれ食べます?」
なんて聞いてくれたら、喜んで注文するけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿