2012年9月14日金曜日

アニメと性癖

ネットで話題になることの一つに、児童性犯罪の犯人が、幼児向けアニメ、ないしは子供が出てくるアニメを好んでいたというニュースに関することがある。

僕はその事実があったとしても、「そういうこともあるだろうね」と思うわけだが、問題は、そういったアニメが、児童に対しての性犯罪を助長しているかのように思わせるニュースでの論調である。

何故逆からの視点が無いのか?要するに、元々幼児性癖のある人だったから、そのようなコンテンツを好んでいたという見方も出来るのではなかろうか?
例えばそれが児童向けでなければ、大人同士で合法的な性癖、SMだったとしよう。SM好きな奴はSMの映像を見て好きになるのか?そういう人もいるだろうけど、どちらかといえば、その性癖があるから、そのようなコンテンツを好むようになるのでは?
その人の嗜好とコンテンツの内容が合っていただけなら、それは自然なことであり、そこから犯罪へ発展するかどうかは、その人自身の元々の質の問題であるように思える。

もし、コンテンツの内容が犯罪を助長するなら、例えば家庭内暴力や、痴情のもつれから人を殺すという事件なんてのは、児童に対する犯罪より多く報道されているのに、昼ドラや、サスペンスを叩かないのは何故だろう?そもそも、犯罪を取り上げる内容のドラマなんて、刑事もの含めて軒並み止めるべきでは?

コンテンツが性癖を変えたり、覚醒させることがどれだけあるかは知らない。
だが、叩きやすいモノ、生理的に受け付けないモノを叩いているように見えてしまう報道は、問題があるような気がしなくもない。
せめて一人くらい、幼児に対して性犯罪を行った犯人で、アニメに影響を受けたって答えた人が過去にいたのなら、まぁ、わからなくもないんだけど。


ところで、児童買春で捕まった人がいたとして、その人の家から「千と千尋の神隠し」が出てきたら、ちゃんとそれも叩くのかな?カオナシが金で千尋を買おうとしてたもんね。でも、多分それは無いだろう。

話は変わるけど、上述のような報道姿勢を鑑みた上で、こんなことを考えた。
芸能人のスキャンダルがあると、そのことと関係のない(例えば何らかのCMに起用されたとかの)イベントで、報道陣が集まって、そのイベントと関係のない質問を浴びせるということがある…というかそういうの多い。
以前の僕はあれを、「本当に芸能リポーターは品がないな」と思っていた。
でも、実はスキャンダルがわざとだったなら、本人は話題になるし、話題の人を使ってイベントは注目されるし、報道陣は報道することが出来るしで、素晴らしいWin-Winになる。

最近、報道に関して懐疑的になってしまっている僕から見ると、なんとなくだけど、上述の話と同じで、異常性犯罪=アニメの悪影響とすることで、そこで槍玉に上がったアニメが話題になり、過去の作品が再び注目されてオイシイなんてことが計算に入っているんじゃないか?と思ったり思わなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿