2012年9月30日日曜日

カラオケの点数

どうにも納得できない。

最近ちょくちょく一人カラオケに行くんだけど、機種によって採点結果が異なる。いや、メーカーによって異なるならまぁいいんだけど、同一メーカーの旧機種と新機種で異なるのだ。

その日の体調?確かにそれも影響するだろうが、しかし、それだけとは思えない。
随分昔のカラオケの点数機械って、大声で歌うと点数が高かったりして、実に曖昧だったんだけど、今時の機械は、音程やらリズムやらしゃくりやらビブラートやら、なんか色々なパラメータによって採点している(みたいだ)。
で、音程に関して言うと、僕の場合は、新しい機種のほうが点数が良くなる。では、新しい機種のほうが、総合点も高くなるのか?というとさにあらず。面白いことに、大体同じくらいの点数になるのだ。

では、音程に関する点数が上がったのに、どこが低く評価されたのか?それもイマイチわからないんだけど、どうも機種が新しくなるごとに増えるパラメータが影響しているんじゃないか?という疑惑がある。
「熱唱度」なんてパラメータが増えても、どうすればいいかわからないじゃないか…皆が、どの歌でも、「傷だらけのローラ」の西城秀樹みたいに歌えばいいのか?んなアホな(というか熱唱の基準がそれかどうかもわからんが)。

というわけで、非常に納得できないと思いつつも、採点結果を見て…というより、曲中の音の外れ具合を見ながら一生懸命歌うわけだ。
ストレス発散の一人カラオケで、音程合わせることに一生懸命になって、採点の内容を考えたりしてたら、余計にストレスたまりそうだが、意外とこれがストレス発散になる。ゲームの攻略法を考えているような感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿