2011年7月25日月曜日

Limited Edition Old Rip Van Winkle 23



今更感漂う逸品。先週名古屋に帰った時に飲んだ酒。

現行品(?)のバーボンではかなり美味い。出たのは2年前くらいみたいだが、日本に入ったのは恐らく去年くらいだろう。
度数を感じさせない飲み口。バーボンらしいしっかりとした濃い味わい。普段ヴァンウィンクルを余り飲まない僕もほっこりする。
そう、現行品(?)のバーボンではトップランクに美味い酒だ。名古屋の酒関係の知人(バーボンに造詣が深い)曰く「去年飲んだ現行物では一番」という言葉も納得。
唯一の欠点は値段か。
この酒、東京では見たことが無いが、出してる店があっても諭吉が飛ぶだろうなぁ…名古屋万歳。

これくらいの酒になると箱も瓶もしっかりしてる。この箱、オマケ、思い出すのはピアレスのボウモアかはたまたキンクレイスか…ってその二つはクリスタルボトルじゃないな。少なくとも僕が飲んだのは。
※そういえば先日あるバーでも珍しい酒の話をしてたら「そんなのキンクレイスとかですね」みたいな事を言われた。話の流れは覚えていないが

最近思うんだが、酒のコメントを文章で書くより飲んでる時の自分の顔の写真でも出した方が余程美味さが伝わる気がする…
# しないけどね

ついでの余談
僕は酒を差別するつもりは無いのでバーボンだろうがモルトだろうが美味ければいい。勿論ワイン、日本酒、焼酎などなど。そしてTPOに分けて酒も飲み方も変えればいいと思う。
# まぁにごり酒とか白酒とか甘酒とか米が残ってる日本酒とかは苦手だけど
「酒は何でも好き」
って人にはちょくちょく会う。
だが、
「酒は何でも好き、でもxxに関してはより好きだから色々飲むよ」
って人には中々出会えない。
無節操だからモルト専門店で
「元々バーボンが好きで」
と言ったり、逆にバーボン専門店で
「山崎は素晴らしい」
なんて平気で言っちゃう僕はKY

0 件のコメント:

コメントを投稿