2011年7月26日火曜日

スパイダーウーマン

仕事が遅くなり、23時過ぎの山手線。新宿から乗ると化粧をしているお姉ちゃんが。

朝の電車で化粧をしている人は見るけど、こんな時間にしている人を、しかも結構しっかりしている。僕が見たときにはまつげを伸ばしていた。
23時にめかし込む理由って何だろう?
そんな時間から彼氏と会う?無くはないだろうけど…
出勤?それも無くはないだろうけど…下りたの巣鴨
デリバリー?それも無くはないだろうけど…下りたの巣鴨

まぁ、彼女の事情はよくわからないけど、ちょっと気になったことが他に。
先に書いたとおりまつげを伸ばしていた。完成されたまつげは1cm近くなっていたんじゃなかろうか?
まつげの上に爪楊枝どころか鉛筆が乗りそうだった。

おっさんだからかもしれない。否、おっさんだからだろう。わからないのだ。あんな長いまつげをどう見ると可愛く思えるんだろう?僕には蜘蛛の足、ゲジゲジ、そんな風にしか思えない。

あと、なんかパウダー的なもので伸ばしたまつげって後頭部「ガンッ」ってやったら「ボロッ」って落ちたりしないんだろうか?


他人の趣味を否定しても仕方が無い。というより、そういうメイクをしている子が沢山いるんだから、世間的にはそうした方が可愛く見えるというコンセンサスが取れているはずだ。
しかしながら、コンセプトが未だわからない。
流行なんてのは大概そうだが、「今年はこれが流行ります」「今はこれが流行です」っていう説明の前に、何故それがお洒落なのか、どこがカワイイのか、きちんと説明してくれないとおっさんは頭に「?」をいっぱい生むことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿