2011年7月6日水曜日

水道代を払いに

松戸市では水道代をクレジットカードで落とせないらしい。銀行引き落としの紙をもらったけど、銀行印が見当たらなくて出し忘れそのままになっていた。

どうせ支払いは2ヶ月毎、そうしょっちゅうあるわけじゃないし、コンビニで支払うことが出来る。そんな感じで払込用紙が来てから払うようになっていた。

先日、ポストに入っている払込用紙を取り出し、糊付けされたそれをめくると…勢い余ってミシン目で破いてしまった。ミシン目には
「破らないでください」
の半分が見えている。
「やっちゃった…」
何となくコンビニでもどうにかしてくれそうな気もしたけど、水道局まで払いに行ってきた。

「払込用紙を破ってしまって」
と言って用紙を渡すと職員さんが
「すいません」
と。
「いえ、こちらが破ってしまったのが悪いので」
と返答すると
「いえ、破れやすくなっているので、こういうことがあるんです」
なるほど。納得できるような気もするけど、こちらの落ち度で相手に謝らせるのは気分が悪い。

しかし、一昔前に比べると本当に公務員の態度って改善されていると思う。
そりゃ同じ人を比べてるわけじゃないし、名古屋と松戸という場所も違うけど、以前はこんな人に当ることは無かった。

公務員とはいえ接客(という言葉が適切かどうかは置いといて)はある。ならばちょっとした気遣いで客(?)の印象が変わるし、気分良くなってもらえばトラブルも起きにくい。
どういう意図があるのかはわからないけど、こういった改善は素直に評価すべきだろう。

こういう対応をしてもらえれば税金を払うことにちょっとは抵抗が無くなる…かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿