2013年10月4日金曜日

叔父が亡くなった

夜7時頃、仕事中に母親から電話がかかってきた。
叔父が亡くなったとのこと。がんで長くはないと聞いていたので、そのことは驚かなかった。

亡くなった時間などを考えると、通夜と葬儀は週末になる。叔父は愛知県に住んでいるので、仕事を休まずにそれらに出席できる。そのことに関しては不謹慎ながら「良かった」と思ってしまった。

そして、薄情者と思われるかもしれないが、次に気になったのが香典の額と礼服。
叔父さんの葬儀の香典って幾ら位がいいんだろう?この手のものは気持ちのものだから、幾らでもいいといえばいいんだけど、世間の相場ってものが気になる。
そして礼服。作ってから大分経っている。恐らく質量は10%以上増えている。着れるのか?

こんなことを書いているが、その叔父さんの家庭には随分世話になっている。一番近くにいた親戚だったし。ただ、其れ故か実感が沸かないというか何と言うか…

そんなわけで、週末は名古屋かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿