2013年10月2日水曜日

ペットボトルの捨て方

ほぼどの自治体でも、ペットボトルはペットボトルだけで回収。捨てる時はラベルを剥がして蓋を取ることとなっていると思う。

僕の住んでいるところもそうだ。ペットボトルを捨てるところに緑のネットがあり、そこに捨てる。
で、市から貰っているゴミの捨て方の紙に
「軽くゆすいで潰して捨てる」
と書いてあるのに、潰してる奴がロクにいない。汚れているものを見たことが無いので、恐らく洗って捨てることはしているのだろうが、潰していない。故にかさばる。
そのため、時々ペットボトルを捨てる網が一杯になっていて、捨てるのを断念する時がある。

潰せば1回で回収できる量が増える。故にゴミ回収コストを下げることが期待できる(まぁ実際のところ、回収に来る回数が変わらなければ大して変わることでも無いんだが)。だから、潰したほうが良い。潰さないことにメリットを見出せない。

何故潰さないんだろう。
握力が足りない?
否。

0 件のコメント:

コメントを投稿