2011年9月27日火曜日

家電店で思ったこと

家電店を数軒回って思ったこと。

ミラーレス一眼レフを買うか迷い中。で、カメラコーナーに見に行く。
一眼レフに興味のある人ならわかると思うけど、あれは本体が同じでレンズの組み合わせによって値段が変わる。
ある店は組み合わせられるレンズと値段が表記されている。そしてある店では型番と値段が表記されている。ディスプレイされているカメラの横に型番とれんずの組み合わせのポップが置いてある。
これどっちのが親切?僕は前者の方が親切だと思うんだけど。型番の末尾1文字のアルファベットを確認しろっていうのはどうなの?当然前者の店にもポップは置いてある。

別件。ある店では各フロアのエスカレーター乗降場に建物全体のフロア案内が書いてある。ある店は天井の所にそのフロアの説明がぶら下がってるだけ。「2F 腕時計・カメラ」みたいに。因みに前者にはそれもあり、全フロア案内もある。
これどっちが親切?僕は前者の方が親切だと思うんだけど。

商品に関しては特にここで挙げた一眼レフの話と似たようなことがあると思う。例え僅かな手間でもコストがかかる。だから出来るだけコストをかけないようにするのもわからなくはない。
だけど、ちょっとした手間、それをしてくれるだけで印象は変わると思うんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿