2011年9月5日月曜日

雨の新橋あんかけパスタ

東京国際フォーラムを後にして何か食べようかと考えながら有楽町ビック。B&Wの新型スピーカーの音を聴き、「やっぱいいけど音の分離悪いなぁ…何でインシュレーター付けないんだろう?あと、レコードに問題があるのか音割れてない?」なんて思ったけど、それでもやはり音はいい。旧805並という話は満更嘘じゃない。欲しいねぇ…

そしてビックカメラを後にして新橋まで。
「そういえば新橋にはパスタデココがあるはず。あんかけパスタを食べよう。」
何で東京で名古屋飯、しかもチェーン店(但し東京には1店舗のみ)に行きたがるのか?実にアホだと思うが兎に角向かった。
一度も行った事のない店、以前見た地図の適当な記憶を頼りに歩いていると流石に不安になり、タブレットを取り出して場所を確認しはじめたら雨が降ってきた。

慌ててシャッターの閉まっている店舗の軒先で雨宿り。地図を確認するとあと少しなのに…
そんな気持ちと裏腹にシャレにならない程の雨量になる。10秒歩いたらドラマに出てくるレイプされた女みたいな状態になる事は確実。

結局10分もしないうちに雨は止み、目的地へ到達。

パスタデココで食べるのは3度目だろうか?以前は高田馬場にもあったのよね。
改めて食べてみると…なんだろう?親がココイチだからか?カレーっぽい。いや、流石にカレーの風味とかは無いけどカレーっぽい。原因を考えていると、それを感じさせる一番の理由は恐らくジャガイモ。
ソースに溶けたジャガイモの食感がカレーに溶けているジャガイモと似ている。そこに辛みがあるのだから似たものに感じてしまう。
「違うのよ、僕の求めるのとは違うのよ。不味くないけど違うのよ。」

雨に降られてまで来たのに…イマイチ納得できず店を後にする。
そして新橋駅まで戻る道中に又雨が降る。考えてみれば虎ノ門から乗れば良かった…

納得できずに帰った割には又行こうとしている僕がいる。
あんかけパスタの為に名古屋へ帰るわけにはいかないからなぁ…

ところでこのタイトルって曲名っぽい感じよね。最初は「新橋 In the rain」にしようと思ったけどこっちのがいいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿