2010年6月23日水曜日

クレーマーが悪いってことはわかるんだけど…

水道代を払っていなかったら督促状が来た。25日までに払わないと29日に止めるよって。

「お金ないんです…お水止められたら死んじゃいます」
って水道局に行って泣きつこうかとも思ったけど、流石にそれもどうよ?って感じなので会社に行くのを遅らせて支払いに。

そんなわけで少し時間に余裕が出来たから駅の茶店でモーニングを。
メニューを見ると2番が伏せてあるので、
「2番は売り切れですか?」
と聞くと
「売り切れになってしまいました」
との返事。仕方なく1番を頼んで出来るのを待っていると、なんと僕の次のお客さんは2番のセットに付いてくるジュースがトレーに乗っている。
(え?え?え?)
自分の商品が出た後席に着き、後ろにいたお客さんの受け取ったものを見ると…2番。
帰りしな、返却棚越しにいた店員さんに
「店長さん呼んでください」
と言うと
「店長は今不在ですが何かございましたか?」
との返事。
ことのあらましを説明すると、とにかく「申し訳ありません」と低姿勢にこちらの目を見て謝罪。
※因みに怒鳴ったりとかしてません。こちらも笑顔で話をしてます
凄い。パーフェクト。
「謝るのはいいですから、理由を説明してほしいんですよ。数十秒待てば注文できたんですよね?」
とこちらから問うと、理由も説明し、最後にはきっちりと「申し訳ありませんでした。以後気をつけます」
段々こちらの方が悪いように思えてきて最後には
「わかりました。文句を言ってすいませんでした」
という感じになってしまった。
恐らくクレーム対処のマニュアルなりはあるんだろうけど、それにしても単なる平謝りでなく、こちらを見る目まで申し訳なさそうな感じで、本当に凄い、否、素晴らしかった。

いやはや、僕は心まで乾ききっているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿