2013年11月4日月曜日

クリス・ハート、今井美樹、村下孝蔵

何気なくタワーレコードへ。

適当に日本人のコーナーを眺めていたら、村下孝蔵の未購入なアルバム発見。ギター弾き語りモノ。買うか迷い、取り敢えず保留。その後新譜コーナーへ(冷静に考えてみりゃ行く順序逆だよな…)。

今井美樹のユーミンカバーを買うかどうか悩んでいると、その隣に松田聖子が外国人とデュエットしてるシングルが。
「相変わらずの外人好きね」
なんて思いながら更にその松田聖子のCDの棚の下を見ると、デュエットしている外国人、クリス・ハートのアルバムが。
見てみると、邦楽のカバーアルバム。
「黒人が日本の歌?ジェロ的なもの?二匹目のドジョウ?」
そんな事を思いながら、試聴用のCDを聴いてみる。
「上手ぇ…」

歌の下手な黒人なんて、サッカーの下手な静岡県民くらいレアだと思うけど、単に歌が上手いってだけじゃなくて、日本語の発音がいい。歌詞の中に出てくる英単語もきちんと日本人発音。曲中の英語に関しては早見優やバナエイチのMiNoタンより日本人してる。
今のところ僕の一番のお気に入りは平井堅の「瞳をとじて」のカバー。

結局、そのCDを手に取り
「これを買うなら、あれとあれもだよな…」
自分の中できちんと論理展開は出来ないが、レジに立った時、僕の右手にはクリス・ハート、今井美樹、村下孝蔵のCDが握られていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿