2013年11月14日木曜日

いくら屋

「いくら屋に行きたい」
という希望に同行し飯田橋。場所は以前
ちんぶろぐ: あんこう
で行った店。
ここは今の時期(と言っても今週末まで)はいくら屋だ。
 最初に出てきたいくらの刺身。
「刺身っていくらは生じゃん」
 と思いきや、醤油漬けされていない生のいくらは卵黄のような感じ。すだちを絞っていただく。筋子のような感じで2房出てきたが、食感は普段食べているいくらと違う。こってり。これを食べただけでも来た甲斐があったと思える。

そして、いくらのマリネとコロッケ。どちらも美味いが、コロッケの方はいくらの塩気とチーズの味だけでいただける。塩も出してもらっていたけど結局使わなかった。

締めのいくら丼。言うまでもなく充実のいくら。添えられた味噌汁と漬物にほっとする。


今はいくらの店だけど、コースの合間にもいくら以外のものが出てくるし、一品物も注文できる。ハタハタの一夜干し、秋刀魚の煮たやつ、銀杏。あと、写真を取り忘れたが牡蠣の塩辛も旨かった。

コースのデザートのアイス。

プリン体が少々心配だが、いくらを十分堪能できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿