2010年3月25日木曜日

勝てない…

職場でのこと。

僕の職場は給料日の次の水曜日がノー残業デーらしい。朝、ある社員にそのことを聞くと
「そうでしたっけ?…あ、そうみたいですね」
との返事。そこで僕が
「給料日が水曜日だったらどうなるんですか?」
と問うたところ暫く何かを調べた後

「給料日、20日だから、えっと…その日がノー残業デーになります」
と返事。

その後課長からノー残業デーのカレンダーが送られてきた。それは給料日とノー残業デーに色が付いたものだったのだが…毎月23日とその次の水曜日(23日が水曜日ならその日)に色が付いている。
そう、給料日は23日だったのだ。そのことを本人に言うと
「そうでしたっけ?知りませんでした。全然気にしたことが無くて、20日は前の会社だったかな?」

彼が勤続何年かは知らないが僕が来た時から居るのだから少なくとも3年は在籍しているだろう。
毎日早く帰りたいと思ったり、給料日を気にしている自分がとても小さく感じられた。

あまり味わったことの無い敗北感を味わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿