2010年3月3日水曜日

多様化するアイドル

3月3日発売富田靖子ベストをフライングで入手しようと目論むもあえなく敗退。仕方なく光GENJIベストを買って帰路へ。
再生してヴォーカルのお風呂場エコーっぷりに閉口するも勇気100%(忍たま乱太郎主題歌)って彼らが最所だったかな?と思い返す。

さて、80年代。アイドルはテレビの中にいた。清純派やツッパリ風もいたけれどアイドル像の中にまとまっていた。
しかし今はネットアイドルなるカテゴリのアイドルが存在する。僕が最初にネットアイドルに遭遇したのはもう何年前だろう?確か「つぐみ」と名乗っていたと思う。
その頃から、今でも多分ネットアイドルは恐らく言ったもん勝ち。自分が「ネットアイドルです」と言ってしまえばいいのだろう。但しファンが付かなきゃ話にならないのでプロモーションは必要だろうが。
そういえば以前自称ネットアイドルの女が話題作りのために放火を繰り替えしていた事件があったように記憶している。話題作りのために過剰な行動に出てしまったのだろう。

そして現在。
ツイドル(ツイッターアイドル)なんていうカテゴリーまで存在するらしい。
過去も現在もネット上のアイドル達に共通しているのは「ポジティブ」で「自分大好」きであること。
その思考は素直に羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿