2010年3月9日火曜日

健康的な自炊を目指して

新居で自炊を始めた。
簡単に言えば折角買ったヘルシオを使いたいだけなんだけど。

とは言え主たる生活が変わっているわけでもないのでこまめにごみ出しが出来ない状態なので、生ごみが出ない範囲で。

ヘルシオユーザーになったら必ず作るであろうメニュー、油で揚げない唐揚げ。実はこれは昨日作って中々いい感じにできたので、今日は油で揚げない竜田揚げに変更。どちらも日清製粉の唐揚げ粉と竜田揚げ粉をまぶしただけ。
レシピブック等を見ると袋に肉と唐揚げ粉を入れて混ぜるように書かれていて、昨日はそのようにしたんだけど、袋を捨てるのはもったいないし、かと言って袋を洗うのは面倒くさい。そこで100円ショップで買ってきた容器を利用。容器に粉と肉を入れてから蓋をしてよく混ぜる。袋と比べ蓋がある分楽。しかも洗って再利用もしやすい。肉と粉は交互に入れてから混ぜたほうがいいのかもしれない。
粉をまぶした肉を網に乗せたところ。プレートには油を受けるためのアルミ箔。これは後片付けを楽にするため。
レシピブックでは網を低くするように書いてあるが昨日肉とアルミ箔がくっついてしまっていたので今日は高くしてみた。
この写真で気付かれるかもしれないが粉付けすぎ。ふるっておかなかったことが後悔につながる。



ヘルシオに任せること30分弱くらい?で出来上がったところ。粉をきちんと落としてなかったから残ってるorz

しかし、宣伝文句やWebでいろいろな方が書かれている通り本当に油無しで唐揚げができてしかも肉の脂が落ちているのに食べるとジューシー。これはちょっと驚く。
確かに調理中にヘルシオからジューって音が聞こえてきたので中を見てみたら鶏肉の上に油が出てきてブクブクしていた。過熱水蒸気の説明を読んでアタマでわかってても関心する。


今日のは失敗したけど、これは明らかに僕のミス。ヘルシオは悪くない。

竜田揚げは失敗したけど、今日買ってきた副将軍納豆は美味しかった。この発見があっただけでも今日は良い日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿