2013年3月14日木曜日

砂塵

強風。昼に池袋を歩いていると、公園の砂が巻き上げられ周りが白くなった。どれだけくしゃみが出てもマスクはしない主義だが、この時ばかりはマスクしとけばよかったと思った。

この砂、考えていた以上に多かったらしい。唇はジョリっとするし、胸ポケットに入れているウォークマンのシリコンカバーも砂だらけ。耳にも砂が付いていた。環境に関する報道は以前からあるし、先日の煙霧の後だけに、どうにも気分が悪い。
そんな中食べに行ったラーメンはスガキヤ的で良かった。ミニ里帰り(いや、まぁ、名古屋は里ってわけじゃないんだが)。

そして仕事帰り。砂で汚れた身体を清めるために塩サウナ。
そこで、おっちゃん二人が話していたことが聞こえてきた。どうやらその二人、子供会かリトルリーグか何かは知らないが、子供たちの面倒をみているらしい。それで、夏は水族館に行くだの春はイチゴ狩りに行くだのという遠足(?)の相談をしていたようなのだが、片方のおっちゃんは色々考えるのに積極的、もう一人がそれに対して意見を言っている。そんな中、色々アイディアを出す前者のおっちゃんに後者のおっちゃんが、
「どこに行くでもいいが、この間みたいにPM2.5のことで色々言ってくる親もいるから、」
うぅん…その親の気持ちもわかるけど、嫌な世の中だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿