2013年3月13日水曜日

携帯のメールアドレス

MNPで、他キャリアに機種変更しても電話番号が変わらなくなって久しい。
しかし、未だ携帯のメールアドレスは移行出来ない(そりゃ当たり前か)。
それが未だに僕をdocomoに縛り付けている力なのかもしれない。

しかし、色々考えた末、携帯のメールアドレス使用を辞めることにした。移行先はgmail。
携帯の迷惑メール設定によっては受信できないかもしれないが、どのみち今後もスマホ率は上がっていくし、スマホで携帯以外のメールを拒否する率は、通常の携帯に比べ低いだろうと思う。何よりgmailなら受信をすぐに通知してくれる。使い勝手は携帯と同じくらいだ。

PCを含め普段の連絡を全てgmailに統合してしまえば、メールの管理も楽だ。アドレス帳も1つで済む。そして、携帯は好きな会社の物を使える。

こうなると何故か振り出しに戻り電話。電話もLINEで済ませば、電話番号も関係なくなるなぁ。
ってLINEの紐付どうなるんだ?

さて、早速数人にメールアドレスの変更を伝えた。そして気付いた。
gmailだと、絵文字が表示されん…
ま、どうせハートだろう

2 件のコメント:

  1. LINEの紐付けって電話番号だった気が。
    僕もメールは基本gmailに振ってますね。

    ただアドレス交換した直後とかは携帯から。

    返信削除
  2. 電話番号で紐付けした後、メールアドレス&パスワード登録で、端末の紐付けをメールアドレスで変えられるようになるよ。だから、MNPしてない携帯に引き継げる。

    # このエントリ書いた後試した

    ただ、AndroidはAndroidの中で1つしか使えない(PCとの併用は可能)なので、スマホとタブレットの両方で使ったりは出来ない。それが残念かな

    返信削除