2011年6月26日日曜日

訃報

「悲しいお知らせがある」
と兄が口走り、内容を姪っ子から聞いた。兄の家で飼っていたインコが亡くなったそうだ。
鮮やかな水色と白、頬がコバルトブルー。頬の色を見て幼かった姪が
「瑠璃色みたい」
と言った事で「ルリ」と名付けられた。

死因を聞いたら実にあっけない。
ちょっと飛んで着地したらそのまま倒れて死んでしまったと。恐らくは心臓発作?心筋梗塞?かなにかだろうと。
倒れた身体は母、兄、姪の手を回り冷たくなっていったそうだ(義姉は仕事だった)。

生き物と別れるのは初めてではない。しかも今は兄の家から出て暫くルリを見ていなかった。だから妙に冷静な部分もあるが、何ともいえない虚しさもある。

昼、話し相手のいなくなってしまった母が少し気がかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿