2011年6月28日火曜日

道化師のソネット by あやや

最近はだいぶ落ち着いたみたいだけど、ちょっと前までカバーソングがかなりブームだった。

僕もいろいろ買ったけど、大抵は自分の好きな歌手がカバーソングを歌っているアルバムを買う。逆に自分の好きな歌手の歌を他の人がカバーしているアルバムはあまり買わない(そもそも少ない)。

さて、後者。自分の好きな歌手の歌のカバーを集めたアルバム。これは「オリジナルの方がいい」ってがっかりすることもしばしば。そりゃオリジナルの歌手が好きならそうなるよね。

そうなんだけど、これ

さだまさしトリビュート。出たときに買って聴いたけど、最近すっかり聴いてなかった。
で、最近またウォークマンがランダム再生でかけてくれたのね。松浦亜弥(あやや)の「道化師のソネット」。
これ、素晴らしい。松浦亜弥って歌唱力あるのね。オリジナルと比べてどこはどっちの方がいいなんて話をするのは馬鹿げてるから、松浦亜弥の良いと思ったところは、声の伸び…だ・け・ど、実はそんな歌唱力みたいなところより、同じ歌詞なんだけど、「女の子」が感じられるんだよね。同じ作品なんだけど別作品になってるような。
「わらってよー きーみのーためーにー わらってよー ぼくーのーためにー」
って一人称は男だけど、女の子が感じられて、かなり気に入ってしまった。
※声が女なんだから女の子が感じられるのは当たり前とかそういう話では無い

買ったときは少なからず自分の中に「アイドルが…」って気持ちがあって素直に聴けなかったんだろうな。勿体ない

0 件のコメント:

コメントを投稿