2011年6月5日日曜日

長財布の本

最初に書いておこう。以前の僕の主張は
財布の値段よりも中に入ってる金の方が少ないってバランス悪いよね

最近電車に広告の貼ってあるこの本

を読んでみた。

実はこの本、買ってたことを忘れていて、家にある未読の本の中から手にとったらこれで、そのまま鞄に入れて出勤。行きの山手線、帰りの中央線・常磐線の計1時間程度でほぼ読み終えられる。

内容に関しては至極当たり前というか結局お金を大事にしましょうねという話。立ち読みしろとは言わないけど、10分程度パラ見で言わんとしてることは掴める。
僕はこれを読んで改めてお金のことを気にしなきゃねと思えたので、損したとは思わないけど人に買うのをオススメするのかと言われると…微妙。

実はこれに書いてあることの一部と同じことをある人が言っていたことを思い出して
「あぁ、そういえばあの人も稼いでるな」
と。
そういう意味では納得できたけど、ここに書いてあることをやってない人でも稼いでる人がいるのも又事実なわけで。

ところで僕は身分相応というか個人の嗜好に関わる部分で他人がとやかく言うのもどうか?と思っている。
財布はもとより服とか腕時計とかね。ただ、こういったものを気にすることにより心構えや立ち居振る舞いに変化が出ることは認めている。
大枚叩いて買った服着てカレーうどんをズルズル汁飛ばしながら食べて汚れたら凹むもんね。

しかしながら以前ネットで話題になっていたマジックテープの財布を馬鹿にしたようなのもちょっと…
10万の財布持ってるけど、それをローンで買ってて普段は諭吉も入れられなくて牛丼&ハンバーガー生活ってのもバランスが悪い気がする。
勿論、それも一つの生き方だからいいと思う。
一転豪華主義も自己主張だ。
先日どこかで久々にマジックテープ財布使っている人を見てネットに流されない生き方にちょっと嫉妬してしまった

ただ僕としては分相応ってのがバランスがいいと思うだけね。何万もする財布使っている人が数千円の財布を使っている僕よりも金払い悪かったりしたら見てて「何だかなぁ…」と思ってしまうことも少なからずあるわけで。
しかしながら、この本を読んで思ったのは逆の発想もあるよねと。
一転豪華主義がそれに見合う自分になるための起爆剤ならそういうのもアリなのかな。その場合僕なら腕時計に走ってしまいそうだが…

しかしこういう本は広告、本のタイトル、キャッチコピーで損してるなぁ…
この本、読んでみればわかるけど、5万の長財布を使うのはお金に対して敬意を払い、日々お金の使い方を改めるような気構えを持つためだ。しかしこのタイトルと広告に書かれたキャッチコピーの成金臭。タイトルだけならまだしもキャッチコピーと組み合わせるともうね…
インパクトのある広告じゃないと売れないのもわかるけど、それだけで嫌悪感を持つ人がいそうなのもどうなのよ?と。
著者の趣味でないと思いたい。

余談だが、この本著者自身もちゃぶ台返しをしている。だからこの本の批判で
「俺は安い財布だが稼ぎいいぜ」
みたいなことを言っている人がいたら読んでないと思った方がいい。
無論このタイトルにあのキャッチコピーを見れば言いたくなるのも当然。僕が読んだ動機もそこだしね。
※僕の稼ぎがいいというわけではない。僕が数千円の財布を使っているからそう思っただけ

ネタバレも1つ。高価な傘を買う話も出てくるんだけど、これは納得できるけどきっとやらない。何故かと言えば答えは明白。傘は何度も無くしてるから。
高価な傘を持てば傘に気を使うようになり忘れなくなるかもしれないけど、飲んでるときとかは…
財布は…近々買うかもしれない

さて、先に10分程度パラ見と書いたけど、これ以前読んだ速読法に書いてあったやりかた。
最初に全体を(その本では5分程度と書いてあった)パラパラと目で追う。そうすると重要なことが目に入るから、それを認識した上で最初から読む。
技術書には向かないと思うけど、やってみると意外と効果がありそうだった。
因みにその本には通して読んだ後再度パラ見して内容を覚え込むと書いてあったけど、それは今回やっていない。

7 件のコメント:

  1. 僕は二つ折り(小銭入れ無し)派
    買うのはキプリスと決めておる(安いから)
    とはいえコードバンで1万円位するけど。

    返信削除
  2. 小銭入無しの方が財布が太らなくていいのかな?
    僕はどうにも1ヶ所に纏めたい派みたい。ようやく最近カード類だけはカード入に分けて昔よりは財布のスリム化に成功したけど。

    持つ財布を決めているのは自分のスタイルだからいいと思うし、この本の著者もそれは問題ないと思うでしょうね。
    # 無頓着もスタイルだけどw

    返信削除
  3. Great information. Lucky me I ran across your site by
    chance (stumbleupon). I've book marked it for later!

    Look at my page ... ロレックスレプリカ

    返信削除
  4. Hey! This is kind of off topic but I need some help from
    an established blog. Is it hard to set up your own
    blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about setting up my own but I'm not sure where to begin. Do you have any points or suggestions? Thank you

    my page: プラダ バッグアウトレット

    返信削除
  5. I want to to thank you for this wonderful read!! I certainly loved every bit of it.

    I have you book-marked to look at new things you post…

    my blog post ... ロレックススーパーコピー

    返信削除
  6. Nice blog here! Also your web site loads up very fast! What host are you using?
    Can I get your affiliate link to your host? I wish my website loaded up as fast as yours lol

    Here is my web blog: ロレックスレプリカ

    返信削除
  7. I must thank you for the efforts you have put in
    penning this blog. I am hoping to view the same high-grade content from you later on as
    well. In fact, your creative writing abilities has
    inspired me to get my own website now ;)

    Feel free to visit my site - 時計コピー

    返信削除