2011年6月3日金曜日

勝ち組という言葉

言葉というのは時間と共に意味が変わってしまうことがあるが、この「勝ち組」って言葉。
ホリエモンがライブドアの社長やってた頃なら稼ぎのいい人、お金持ちに対して使われていたと思うけど、最近ちょっと違う感じに使われてない?

僕が煙草を止めたのは2年半前(だったと思う)。今ほど値段が上がる前だ。ある人にそんな話をした時その人も煙草税が上がる前に止めていたらしく
「値上がりの前に煙草を止めた我々は勝ち組ですね。」
と言われたことがある。
これ、おかしいよね?
つい悪い癖で
「勝ち組はそんな値上がり気にせずに煙草吸える人だと思いますけど。」
こんな風に返答してしまったため、会話がストップしてしまったことは言うまでも無い。

でもね、庶民感覚じゃ無いのが勝ち組だと思うのよね。
値段気にせず食事して一食で十万とか使っちゃうのが勝ち組なんじゃないの?

余計に金を使わずに済んだことを喜ぶののでは無く、使った金を気にせずに済むのが何年か前に言われていた勝ち組だと思うんだけどなぁ。

そして、そんな生活が出来るからこそ憧れや妬みの対象になるんじゃないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿