2011年4月28日木曜日

矢野顕子@コットンクラブ

今月3本目の復興支援チャリティライヴ。

上原ひろみ、佐藤竹善(というか正しくはSING LIKE TALKING)、そしてこの矢野顕子。ピアニストで言えば上原ひろみ、塩谷哲、矢野顕子。あ、真ん中が変わっただけか。

なんか自分が最も好きなミュージシャンから3人も同じ月に観られるとか滅茶苦茶お得な気持ち。
今後彼らのライヴを観ることはまだ何度もあるはず。しかし、恐らく今後の人生においても同じ月にこの3人を観ることが出来ることはもう無いだろう。
そういう意味では今月で死んじゃうんじゃないかって不安に思えるくらい凄いことなのよね。僕にとっては。

演奏が始まる前に出来るだけ料理を消化すべく、セットで注文したコース料理をバクバク食べていると演奏開始。
最初の曲から驚かされる
「え?それなの?」
春らしいカバー曲(?)から始まったライヴはアンコール最後の選曲まで意外だった。最後の曲はCDでカバーしてる曲だったけど。
※ネタばらしになるけど最初は隅田川で最後はいい日旅立ち

MCや演奏の途中で上原ひろみの話が出た。得に演奏中
「今のフレーズ、上原ひろみなら倍の速度で弾きます」
とか言ってたけど、この人が他の演奏家に対抗心を燃やすことなんてあるのかしらん?
因みに上原ひろみの演奏のマネもやっていた。

しかしピアノは上原ひろみの方が上手いのかもしれないけど、矢野顕子のあのピアノと歌の一体感は矢野顕子ならではのもの。比べるようなものじゃない。

そういえばピアニストに対して
「ピアノが体の一部」
みたいな形容することあるけど、殆どのピアニストはピアノより小さいよね。どっちかといえばピアニストがピアノの一部になっていると言った方が正しい気がする。

復興支援チャリティーとは言うものの、月に3本もこんなに楽しい想いをするのはいいのかなぁと思いつつ、これが復興支援になるなら他のミュージシャンもバンバンやってほしいとも思ってしまう二律背反。

隣のテーブルにいたガタイのいい兄ちゃん二人組がおネエ言葉で下ネタ言ってたのが気になったなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿