2011年4月28日木曜日

短気が治らない

昨晩、ちょっと飲みに行った店にて。
僕が頼んだものと同じものを後から入ってきた二人組の一人が注文。もう一人が別のものを注文。
で、出てきたのは向こうが先。作ったのは僕から注文をとったねーちゃん。
当然出されるときは物凄く不機嫌な顔。ねーちゃんは何故僕がそんな顔をしているのかわからないようだったが。

今日の昼。ランチで入った店にて。
僕の後に入ってきた3人組が隣に座るとそちらに水とおしぼりが出て僕のテーブルの上は何もない。
注文を取に来たねーちゃんへ明らかに不機嫌顔で注文。

夜。
食事付のコースを選んでいたのに席に案内してくれたにーちゃんはメニューを置いてほったらかし。因みに前回来たときにそんなことはなかった。
前回の時は食事のコース中にワインが大分残っていたらメインディッシュの後
「よろしければチーズなどお持ちしますか?」
と聞いてきてくれた。又、デザートを食べて、ライヴ後には
「コーヒーなどいかがですか?」
と聞いてきてくれた。
営業と言えばそれまでだが、客に気配りが出来る店員と会った10日後にこれだとちょっと凹む。

恐らく、今時こんなことで怒ってたらストレス溜まり過ぎて自分によくない。
わかっている。そんなことはわかっているんだけど、全然治らない。困ったもんだ。

こういう場合、自分を治せなきゃ周囲を変えるしかない。別に店員を怒鳴るとかじゃなくて、そういうことの無い店を選択するということだ。

普段できるだけそうしようと心がけちゃいるんだけど、たまたま他の選択肢が選べないときがある。
そういうときの対処法を真剣に考えておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿