2011年4月7日木曜日

飲まない

飲みに行った話の次に書くのもどうかと思うが…

普段が不真面目というわけでもないんだけど、真面目に仕事してる時には飲まない。アルコールが次の日に響くのが嫌なのだ。そんな訳もあって最近飲むのを控えていた。
昨晩その話をしたらかなり意外だったようだ。

普段から悪酔いしたり他人に迷惑をかけないようにするために飲む量はセーブしてるつもりだけど、それでも二日酔いになる程度飲んでしまうことはままある。
軽度の二日酔いであっても少しとはいえ仕事に影響が出る。
僕は飲み始めると翌日起きたときに完全に抜けている程度の量でセーブできる自信が無いのだ。一旦飲み始めたら満足するまで飲みたい。


そうなると仕事が忙しいときの選択肢はただ一つ。
飲まない

なんか意思が固そうに思えるけど、そうではない。それ以外の手段が取れない。単にセーブが出来ないだけ。そしてそれを自分でわかっているから飲まないという選択肢しかありえない。

実は一杯だけ飲んで帰るという飲み方に憧れていたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿