2011年4月5日火曜日

サマータイムぅ…

夏場に出勤時間を早くする案が出ているみたいだ。勤務時間をずらして電力利用を分散させるのが目的だろう。
しかし高々1時間出勤時間を早めたところで最もエアコンが必要とされる日中は皆勤務している。結局オフィスで消費される電力削減には効果があまり無いんじゃないだろうか?

僕は朝が苦手だ。そういうことをするくらいなら夜勤にしてほしいと思うタイプ。
で、僕が思うに企業の電力消費を分散するなら休みを変えてしまったほうがいいんじゃないかな?
大半の企業は土日(祝日)休みだけど、この土日を月火・水木・あたりに分散する。固定でもいいし月ごとに変えてもいい。
時間をずらすより日をずらしたほうが簡単に分散できるし、電車の本数も減らせる。
まぁこんなことは自分が平日休みになっても生活に支障が出ないから言えるんだけど。
そんなことして彼氏彼女と休みが合わなくなって分かれるカップルなんて出始めたら少子化に拍車がかかりそうだけど。

ところで、エコポイントがあったときにしきりに省電力を謳っていた家電。
今こそ省電力商品への買い替えを促すべきなんじゃないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿