2010年12月10日金曜日

起業とか

最近ちょっとマジメに考えてるんだけど、起業しよっかって。
フリーでやってるんだから、起業はしてないけど自分でやっている訳だし今更って感じはあるし、そもそも「何をするか」とか「どうするか」とかいった事はまだ考えが纏まって無いんだけど。

何故そんなことを考え始めたかと言うと一つは収入面。生活に困っているわけじゃないけど、やっぱり限界がある。
もう一つは、最近若手の技術者の不満を聞いてると閉塞感があるのかなぁ、何とかしないといけないんじゃないかなぁと思うから。どうにかする方法を考えられないか?という思いから。尤もこちらに関しては僕自身が起業しなくてもアイディアが出たら誰かがやってくれてもいい。僕自身は今更IT関係の企業を興したいという気持ちは無いし。

若い人たちに対してはまず稼げる環境を提供することを考えなきゃならない。これがそうそう思いつかない。いや、僕が思いつくなら誰かが既にやってるだろうけど。

さてさて、兎にも角にも不満なく生活出来るだけ稼げる仕事を考えねば。
その前に自分が何をできるか考えなきゃいけないんだけど、これを考え始めると凹むんだよな。飛びぬけて優れた何かを持ってる訳じゃないから。
そうは言ってもそうそうすぐに死ぬとも思えないし、生活の基盤は作らなきゃならない。

しかしこういう時に相談できる人がいないってのも辛い。

未だに最終目標は小料理屋だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿