2010年12月8日水曜日

グラタン食いたい

どっちかというとラザニア的なものだが…

ミートソースの作り置きがある。んでこれにホワイトソースを乗っけて焼いて食べたくなった。
ホワイトソースは以前作った事があるので、バターと小麦粉と牛乳と塩でいいことはわかっていたけど、折角だからネットでレシピを色々と見てみると…チキンブイヨンを入れるレシピがある。

そういうわけで帰路にて小麦粉、牛乳、鶏ガラ、葱、セロリ、白ワイン等購入。
家に着いたら鶏ガラを洗う。よく洗う。
そして出刃包丁でバラバラにして生姜、葱、セロリと共に圧力鍋へ。30分程煮込んでから野菜を取りだして圧力をかけて中火で10分程。これでまぁチキンブイヨン出来あがり。
ホワイトソースはバターを鍋に入れて弱火でバターを溶かしたら火を止めて小麦粉を混ぜ混ぜ。その後とろ火で牛乳を少しずつ入れて伸ばす。塩で味付けして出上がり。
その後チキンブイヨンでホワイトソースを伸ばしたところへ茹でたマカロニや炒めたシーフードミックスを投入。
グラタン皿にミートソースを敷きつめて上記のものをかけてチーズを乗せてオーブンで焼く。パン粉を忘れたことに気付く。

で、まあ、出来た。
こんな感じ。ちょっとフォークで割いて下のミートソースをチラリ。

これは良かったんだけど…問題が。

一緒に買ってきたパックサラダの袋が
袋のパックされているところに葉がはさまっていた。かなり凹む。

だがしかし、これだけではない。
サラダを食べていたらZOKUっとした。何だ?と思いだしてみるとコレ
なんか色々なことが嫌になった。

ミートソースもホワイトソースもチキンブイヨンも手作りな奴がサラダで手を抜いたから天罰が下ったのか?いや、まさか…

0 件のコメント:

コメントを投稿